2011年10月06日

お酒とタバコ

ばんわ〜 レクちゃまです(*>ω<)

おひさしぶりですね!

いつもはデジカメでとった写真を数枚アップして進行しているこのブログですが今日は文字だけ^0^


今日はおつまみのお話


タバコはお酒のつまみになりえるのか・・・

結論からいってしまえば人それぞれ。

好きなシチュエーションで飲むお酒はおいしいし、嫌いなシチュエーションで飲めばおいしくない。

でも、どういったお酒の飲み方をすればおいしく飲めるのかなーって思っている人はいるんでないでしょうか?

映画やドラマの世界では、渋いキャラがタバコを吸いながらお酒を飲んでいたりするのをみて、やってみたいなーとか思ったりする人もいるんではないでしょうか

まず、おいしくお酒を飲む一つの方法としては口の中をリセットする方法があります

要はつまみを食べるということ。

タバコを吸う行為の一つ利点としては、口の中をリセットすることかな。

気分が落ち着くとか・・・色々あるかもしれませんが今回は置いといて。


タバコを吸うとたしかに煙で口の中がリセットされます。

しかし、次にお酒を一口飲んだ時どうでしょうか

タバコの苦い感じ+お酒の味になります。

なのでウイスキー等のスモーキーなお酒の場合は深みを感じられることもあるでしょう。

しかし、果実酒等甘いお酒の場合は苦味と甘みが相反してしまいます。

また、お酒の香りを楽しみたい方は手や鼻についた臭いでよくわからなかくなってしまいます。


なので普段からタバコを吸われない、慣れない方はタバコをつまみに飲むのは難しいかもしれません。


葉巻に関しては、経験がないのでわかりませんが、、、シガーカクテルといって葉巻にあったカクテルがあるので相性はいいのではないでしょうか。

そう考えるとタバコでもいけるのか?^0^


普段からタバコを吸われる方は、好きなもの+好きなものですから相性がいいと思います。

今回は、お酒とタバコと味覚と嗅覚のお話なので、ニコチンとアルコールのお話ではありませんのでご了承ください

ヽ@w@ノシ
posted by れくれく at 18:25| Comment(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。